quartett!

普通に普通です

ディスプレイが故障したメモ

はい。
とある昼間にPC使おうとしたらディスプレイの表示が「HDMI NO SIGNAL」のままで中々表示されない。。まぁたまにあることだし電源ボタンを長押しでない程度軽く押したり、キーボード連打したりしてスリープから戻そうとしたが映らない。
外部からSSH接続できるのでPC自体は動いているはずだった。接続ついでにメールアプリをkillしたりとかも正常に反応しているように見えるしPC自体は動いてる。結構迷ったがrebootした。
そして再起動後も映らない。。おかしい。これまでの「HDMI NO SIGNAL」は再起動後には映るようになった。電源ボタン長押しで強制再起動を何度か試しても映らない。。
再起動前はPC内部では正常に動いていたと推定されるし、電源オンでパイロットランプも光るのでPC側原因ではないだろうと推定する。すごい昔のPCの予備機でD-SUB接続では通常に表示されたのでディスプレイ故障でもないと推定した。
PC側の出力方法はHDMI一択状態だし、とりあえずHDMIケーブルを買い換えた。だが原因はケーブルではなく失敗であった。ケーブル交換してディスプレイ映らなかった。
ここで眠らせているだけのノートPCでHDMI出力させて映るか試すことを思いつく。買い替え前後のどちらのケーブルでも映らない。映らないし、ノートPCの画面出力切り替えの操作をしてもHDMI出力の先にディスプレイが認識されていない。
ようやくディスプレイのHDMI入力が壊れてる可能性を思いつく。 HDMI -> DVI-Dの変換コネクタを噛ませるパーツを買った。使った。映るようになった。
原因の推定や切り分けが甘かった。。あとディスプレイ買い替えを夏くらいに行ったほうがよさそう。辛いですね...φ(・ω・`c⌒っ