quartett!

普通に普通です

響け!ユーフォニアムのイベントで京都遠征

※写真はアップロードし直すのめんどくさかったのでtwitterに投稿済のものばかりです。操作方法や使ったアプリなどで色々な差異があります。申し訳ありません。

2015/08/29「響け!ユーフォニアム」のBD3巻の特典で、感謝イベント 京都でお祭りフェスティバル〜南座へようこそ〜 の優先販売申し込む

2015/09/18 当選メール

2015/09/30 IRCで相談しながら適当に検索してたらどこもかしこもくっそ高い。お一人様13000円とかのお部屋も2人部屋だから宿泊料金は26000円です^p^みたいなばかりでPCの画面をぶん殴りたくなる。探すのを観光用のホテルや旅館ではなく、単身泊まり用のビジホとかみたいなトコを狙って検索したら4000円位で見つかったのでそこに決める。あと交通手段は新幹線しかあり得ないだろと言われる。

2015/10/24 洗足学園音楽大学での夜の部のイベントも当選してたの参戦。この時は劇場版や2期の話はない。帰宅後に来週のチケットを受け取る。

2015/10/29 ここまでで新幹線を使うのに何も準備していない。IRCでまた相談すると事前に申し込めば新幹線チケットと宿がセットで25000円前後で出来たらしいことを教えてもらいやや凹む。 新幹線以外に高速バスやLCCなど検討するが新幹線が一番わかりやすくて確実なので新幹線に決める。

2015/10/30 金券ショップ見に行くが自由席回数券とかよくわからなかったので、結局は普通にJRの券売機で新幹線チケットもろもろ購入する。

2015/10/31 08:30ころ
荷造り適当で出発。
今回の遠征でついでながら興味のあった太秦萌のカードの情報がよくわかってなかったのをTwitter経由で磁気カードであることなど教えてもらう。

10:10ころ
東京駅で始発ののぞみで自由席で窓側席にあっさり座れる。
中間で窓からの風景をうpしようと思ったら窓にとんでもないブサメンが写り込んでたので止めにする(´・ω・`)
朝から何も食べてないし、駅弁とか買わなかったし、車内販売来ないしで軽く苦しむ。

12:30ころ
京都駅到着

12:50ころ
結構てきとーに歩き回ってテナントの飲食店で京都っぽいのあったらそこで済まそうと思い、ヨドバシカメラ マルチメディア京都に近づく。
31日なので割引があるという看板を見かけて31アイスクリームに入る。ガラスケース前で悩んでたらブロンド美人店員さんにメニュー表渡してもらい、そのままブロンド美人にオーダーして盛ってもらう。

京都ならではというではないが勝牛というお店で牛カツを食すことに。


ご飯はおかわり自由とのことだったので山盛りにしもらい満腹になる。

14:00ころ
東本願寺を軽く見学。

14:20ころ
イベント会場まで途中にある地下鉄駅を覗きながらかわいい太秦萌ちゃんのカードの入手方法を探る。

15:15ころ
四条駅で太秦萌ちゃんの磁気カード乗車券(600円)を入手。いまどき磁気カードなんだぜ。。。って言っても1日乗車券なら使い捨てみたいなものですし、ICカードでは費用がかかってしまうとかの事情があるのかな。

16:00ころ
ファミマで甘いものとコーヒー買ってデレステのスタミナ消化しながら休憩。

16:10ころ
四条通りは北千住らへんの通りに似てるなぁと思いながら会場に向かって移動を続ける。

16:30ころ
早めに着いてしまいそうだったので途中にあったブックファースト京都店に入る。月華美刃の在庫あると良いなぁとか期待して棚を眺めるが勿論なかった。

17:00ころ
会場遠景

17:10ころ
入場&着席住み。3階席だけどほぼ正面だったし前が通路だったりしたので割りと快適な席だった。3DSで「ことぶき みなこ」さんという方とすれちがい通信を成功していることに動揺する。

19:50ころ
会場の大画面で劇場版と続編の告知映像が見られて歓喜する。

20:00ころ
イベント終了して会場を出て宿を確保している京都駅前方面へまた移動を開始する。

20:30ころ
ここでの晩ごはんにかなり興味を惹かれるが、それほどお腹は空いてないので断念する。


閉店セールでお買い得とかを店頭で叫んでいる秋葉原でよく見たアレを見かける。

目薬を入れられるようなサイズの巾着袋や香料などを購入して満足度を高める。

22:30ころ
結局はコンビニで適当に買い物してホテルにチェックインして、大浴場をぷかぷか漂う。

23:00ころ
部屋に戻りwi-fiSSIDがふかどりさん大好きな人みたいなことに気づく。
https://pbs.twimg.com/media/CSpply1UYAEpkvK.jpg

01:00ころ
だらだらネットやデレステ、テレビ鑑賞などする。

01:30ころ
・<点の声がバニラアイスとコーラを摂取せよというのでコンビニで調達する。関東では見たこと無いのを手に入れる。

03:00ころ
ひたすらだらだらしてからようやく寝る。

10:50ころ
ホテルをチェックアウトする。

11:00ころ
宇治に向かう途中の京都駅でエスカレーターの右寄り左寄りが関東と違うことにはしゃぐ。

11:50ころ
JR宇治駅前の観光案内所で巡礼用の探訪マップを入手して京阪の宇治まで歩く。

12:30ころ
時間ありそうな気がしたので大吉山を登ることにする。

14:00ころ
下山してゆるゆる巡回を続けて雨宿りしてたっぽいとこ。

15:00ころ
縣神社

15:15ころ
食事休憩

16:00ころ
サイゼを出てベンチを見て再び京阪の宇治駅から看板探しに回る。

列車にも色々あるがコンプは無理なので早々に諦める。 取り扱い最終日の1日乗車券をゲット。既に通過した駅を戻ったりで時間や電車代など結構苦戦した。

18:45ころ 浜大津駅での1日乗車券を手に入れようとするが定期券などの販売窓口が17時で閉まっているので無理とのことになり凹む。

19:30ころ
折り返して戻ってきた伏見稲荷でみどりちゃんの看板撮影して巡礼終了。

20:15ころ
・<点の声がお寿司と言っていたので売店でお寿司を購入。

雑感 遠征は楽しかった。巡礼以外にも京都観光楽しめたら良かったけど無理があった。浜大津駅の乗車券ゲット失敗は辛い。この記事すごい読みにくい。