quartett!

普通に普通です

VirtualBoxで音割れ

はい。
その先日のDMMでダウンロード購入のゲームがVirtualBox上のWindowsでプレイしてたら結構な音割れが酷く困っていたのですが回避方法?が判明しました。 メインのほうのMacSafariを終了させると音割れが止むことが判明。ただ単にSafariを終了させることのみしか試していないのでSafariを起動しているだけで影響するのか、特定のサイトを閲覧しているタブがあると影響するのかは不明です。

ニュー速で煽られてエロゲーを買う

はい。
まぁ、煽られたのは結構な昔なのですがアレ。死刑制度が良いとか悪いとか必要か廃止すべきかで煽りあっててですね。
私は死刑制度必要だしバシバシ執行しろよ派だったんです。そこで廃止派の人から「車輪の国、向日葵の少女」ってゲームをやったら死刑賛成なんて言えなくなるはず。って煽られたんですよ。 ってここまで書いて思ったけどコレは別に煽られてたわけじゃなかったと思い始めた。 その書き込みでのやりとりがあってからずっと気になってたんですが結構古いゲームなんで中古しか残って無くて購入することもなくぐだぐだしてたらDMMでDL販売で半額セールやってたので即購入しましたとさ。
ひとまずは多分は三ツ廣さちがヒロインルートで1周目終わりました。特に情報収集せずにプレイしてるので誰々ルートという概念があるのか不明なんですが。。。
色々な伏線とかが後でガッゴッとなるのは凄い面白かった。今までプレイしてなかったのがまじまじ惜しかったし、しばらくはシナリオの分岐とか探しながら遊べると思う。

凄い良い話だったし、エロゲーエロゲーとかナメた気持ちで始めたのは超ごめんなさいだったし、他の人にもマジマジオススメしたい。 だがしかし、まぁ私が死刑制度への考え方が変わることはいまのところ起きていない。

2015年 競技プログラミングの目標

はい。パクリパクリ。
他のはてぶろが過去問練習とか参加記専用にしてたので自由に書けるのがココしか無かった。
http://shindannin.hatenadiary.com/entry/2015/01/02/085232
のパクリです。

評価

合計 どうする
200以上 温泉でも行く(自腹だけど)
200未満 PERFECT
150未満 GREAT
120未満 GOOD
90未満 普通です
60未満 色々ダメ 赤十字に募金とか1万円くらい想定
30未満 色々ダメ 赤十字に募金とか3万円くらい想定

特におもしろいペナルティが思いつかなかった。FUJIYAMAはというか遊園地自体が嫌いだし、タダでも行くのが絶対に嫌でペナルティはパクれなかった。それなら募金のがましだろうってことで。 まぁ普通にこまめに参加と過去問練習してblog書いてたらペナルティは避けられるはず。

配点表

配点 項目
codeforces30回参加 20点
30回以上参加でRating1500以上 20点
AOJをVolume:x埋めるごとに 10点
ABC全完 10点
ARC全完 100点
codeforcesで3完 10点
〃  で4完 20点
〃  で全完 50点
codeforces過去問再びGoodBye2014まで 10点
Blog更新(追記含む)400回以上 10点

codeforcesはdiv.2想定です。1/13時点でレート3桁なので配点はかなりめちゃくちゃ甘いです。

キーボード掃除

はい。あけましておめでとうございます。

自宅で使ってるキーボードがすごい汚れてたから購入から2年位で初掃除しました。 キートップ外すのにFILCO

ダイヤテック・オンラインショップ

これがすげー便利です。マジでキー下の隙間にマイナスドライバーをねじ込んで外すとかしてる場合じゃないです。簡単にスムーズに外せるのでマジ絶対に工具使うべきです。後はスペースキーとかは再度つけるのにグリスも用意しておいたほうがいいです。 掃除してキーが綺麗になるとすげー快適なので汚れてるけど掃除してないな-という人は掃除がオススメでオススメです。 工具は通販ではなくて秋葉原ツクモ本店の2,3階らへんで買った気がします。 キーボード掃除オススメなので掃除しましょう。キートップ外せないタイプの人は知らんですけど。

衆院選が有った

はい。
選挙が有りましたね。自民は安定した議席獲得して普通に普通の選挙でしたね。民主と共産が議席を伸ばしたようですがアレでアレ。

土曜のcodeforcesはボロボロだったしARCもダメだった。もっと復習とかに時間をとらねばなアレ。
最近は寒くなったのでお家ではすっかりコタツが必需品。

あうあうあー

ここ作った割に書くことないよねっていう現実に気付く。
土日は割りと睡眠不足の立て直しで潰れてしまった気がする。。。 土曜日にあったABCで初の全完したのは結構嬉しかった。次はcodeforcesをなんとか1200↑に戻したい。。灰色はイヤだ。。。 土曜日にはあと https://www.melonbooks.co.jp/detail/detail.php?product_id=112378 とか予約してた。

blog移転

はい。
過去にメインblogであったwordpressは設置のために借りていたさくらのVPSをConoHaに乗り換えたことに伴って終了にしました。
wordpressを設置するとセキュリティ対策により時間を使わなくてはいけないのが面倒であったためです。
設置して対策してたほうが色々と身につくものもあると思うんですけど現時点の判断ではそれに時間を注ぐことは出来なさそうでアレでアレでアレで終了しました。

多分ここは練習帳や参加記がそれのみに絞ったものになってますがこっちはふわふわぽぽーんと自由な運用になると思います。