quartett!

普通に普通です

ディスプレイが故障したメモ

はい。
とある昼間にPC使おうとしたらディスプレイの表示が「HDMI NO SIGNAL」のままで中々表示されない。。まぁたまにあることだし電源ボタンを長押しでない程度軽く押したり、キーボード連打したりしてスリープから戻そうとしたが映らない。
外部からSSH接続できるのでPC自体は動いているはずだった。接続ついでにメールアプリをkillしたりとかも正常に反応しているように見えるしPC自体は動いてる。結構迷ったがrebootした。
そして再起動後も映らない。。おかしい。これまでの「HDMI NO SIGNAL」は再起動後には映るようになった。電源ボタン長押しで強制再起動を何度か試しても映らない。。
再起動前はPC内部では正常に動いていたと推定されるし、電源オンでパイロットランプも光るのでPC側原因ではないだろうと推定する。すごい昔のPCの予備機でD-SUB接続では通常に表示されたのでディスプレイ故障でもないと推定した。
PC側の出力方法はHDMI一択状態だし、とりあえずHDMIケーブルを買い換えた。だが原因はケーブルではなく失敗であった。ケーブル交換してディスプレイ映らなかった。
ここで眠らせているだけのノートPCでHDMI出力させて映るか試すことを思いつく。買い替え前後のどちらのケーブルでも映らない。映らないし、ノートPCの画面出力切り替えの操作をしてもHDMI出力の先にディスプレイが認識されていない。
ようやくディスプレイのHDMI入力が壊れてる可能性を思いつく。 HDMI -> DVI-Dの変換コネクタを噛ませるパーツを買った。使った。映るようになった。
原因の推定や切り分けが甘かった。。あとディスプレイ買い替えを夏くらいに行ったほうがよさそう。辛いですね...φ(・ω・`c⌒っ

響け!ユーフォニアムのイベントで京都遠征2

はい。京都遠征しました。
これですね。 http://anime-eupho.com/news/?id=47
割と軽い気持ちで応募したら当選してビビる。。。
http://www.jrtours.co.jp/ を使って新幹線を往復の指定席&宿も決めてしまう。新幹線の料金の定価分ていどで宿も取れるのでコスパいいと思う。まぁ遠征で寝るためだけの宿なので、広い部屋!!!温泉!!!とかそういうのはないですけどね。

続きを読む

競技プログラミングの目標と結果振り返り

はい。パクリパクリ。
去年 http://quartett.hatenablog.com/entry/2015/01/13/033241

2015年

続きを読む

響け!ユーフォニアムのイベントで京都遠征

※写真はアップロードし直すのめんどくさかったのでtwitterに投稿済のものばかりです。操作方法や使ったアプリなどで色々な差異があります。申し訳ありません。

2015/08/29「響け!ユーフォニアム」のBD3巻の特典で、感謝イベント 京都でお祭りフェスティバル〜南座へようこそ〜 の優先販売申し込む

2015/09/18 当選メール

2015/09/30 IRCで相談しながら適当に検索してたらどこもかしこもくっそ高い。お一人様13000円とかのお部屋も2人部屋だから宿泊料金は26000円です^p^みたいなばかりでPCの画面をぶん殴りたくなる。探すのを観光用のホテルや旅館ではなく、単身泊まり用のビジホとかみたいなトコを狙って検索したら4000円位で見つかったのでそこに決める。あと交通手段は新幹線しかあり得ないだろと言われる。

2015/10/24 洗足学園音楽大学での夜の部のイベントも当選してたの参戦。この時は劇場版や2期の話はない。帰宅後に来週のチケットを受け取る。

2015/10/29 ここまでで新幹線を使うのに何も準備していない。IRCでまた相談すると事前に申し込めば新幹線チケットと宿がセットで25000円前後で出来たらしいことを教えてもらいやや凹む。 新幹線以外に高速バスやLCCなど検討するが新幹線が一番わかりやすくて確実なので新幹線に決める。

2015/10/30 金券ショップ見に行くが自由席回数券とかよくわからなかったので、結局は普通にJRの券売機で新幹線チケットもろもろ購入する。

2015/10/31 08:30ころ
荷造り適当で出発。
今回の遠征でついでながら興味のあった太秦萌のカードの情報がよくわかってなかったのをTwitter経由で磁気カードであることなど教えてもらう。

続きを読む

退職メモ

はい。ズバリな社名はさておき退職にかかわる諸々な返却物や提出物が出し終わりました。
あとはとりあえず来月以降に今月分のお賃金や離職票源泉徴収票とかが届くの待ちです。
そして、後は自宅待機でNEET状態になってるのを休業補償をするような会社ではないので争うことになりそうというのがすげー面倒くさい。
すげー面倒くさいのですけどちょっと相談に乗って頂いた方に絶対に請求するべきとのアドバイスをされたのでこっちも争うことになりそう。 前職の退職金と現職の休業補償のどっちが先に解決するかわからんけどブラック企業は頭おかしいやべぇという感想しか出てこないアレ。

AOJイントロダクション埋まった

はい。
5月頭ころから遊びはじめたAOJのイントロダクションの http://judge.u-aizu.ac.jp/onlinejudge/topic.jsp?cid=ITP1 が全部埋まった。 まぁ最終のDiceは1-4までpythonでしか書いてないのでC++11で同じような処理を書いてみるのこれからなんですけどね。
http://www.nowshika.com/joso/img05130219.png

2015年 競技プログラミングの目標 の進捗どうですか

はい。 過去記事
http://quartett.hatenablog.com/entry/2015/01/13/033241
1.codeforces30回参加
>ここまで参加は3回で進捗悪め。登録だけしてB問題が自信なくて何も提出してないことが多いのが原因。。

2.30回以上参加でRating1500以上
>参加回数は上記で。Ratingは昨年末が1027で締めて、今年初回が985だったのが現在が1360なのでチャンスは有ると思う。

3.AOJをVolume:x埋めるごとに
>全く手を付けてなかった。。

4.ABC全完
>C問題までは現行で無理ではないのでD問題も夏ころまでになんとかかんとか。。

5.ARC全完
>元々出来るとは思っとらんです。

6.codeforcesで3完
>これも夏ころまでに。

7.〃  で4完
>無理だと思う。

8.〃  で全完
>無理です。

9.codeforces過去問再びGoodBye2014まで
>忘れてたわけじゃないけど手が出るのは消えてしまってるので過去のbeta1からやるのはあんま効率よくなさそうで迷い中。

10.Blog更新(追記含む)400回以上
>まだ更新30回くらい。。少なすぎやべぇ。。

全体的には進捗悪いな。。。怠けすぎや。。